人類の創意工夫と勇気の証人

J4さんの怠惰な毎日 ツイッターのIDは@J4_146です 気軽にフォローしてね

足元にできたら

ぼくは煙草を吸う。多分もうやめるのはむずかしいと思う。やめる気もない。

 

なんで吸い始めたかはわからない、正直高校生のころにとある銘柄の煙草をかっこいいと思って少し憧れてたみたいなしょうもない理由だと思う。

実際、ぼくは今その煙草をずっと吸ってる。他の銘柄の煙草はあんまり吸わない。

 

ARKROYAL

第二次世界大戦時のイギリスの航空母艦「Ark Royal」がその名の由来。

元々ぼくは吸い始めた頃アルバイトをしていて、その休憩時間に吸うくらいで今のように家や出先で吸うことはほとんど無かった。

いつからだったか働けなくなってバイトを辞めてからは暫く吸わなかったし。

でも辞めてからしばらくたってから人と良くお酒を飲むようになった。その人は煙草は吸わなかったけど、お酒を飲みながらだとなぜか煙草が進むようになってそれ以来ぼくはずっとお酒を飲むときは煙草が無いと落ち着かないような気がする。むしろお酒を飲みながら吸う煙草が一番おいしい。

でもやっぱり何もない時に煙草を吸う程では無かった。

またしばらくしてから好きな人ができた。できただけ…。

その人は結構煙草を吸う人だった(当時彼はアイコスだったけど)。その人につられてそのうちお酒を飲むとき以外にも吸うようになった気がする。最初は仲の良い人とご飯を食べると美味しいみたいな感覚で一緒に吸ってると美味しいとか、そんな心理だったのかもしれないけど、最近は一緒にいるときほとんど家で寝てたりするのでそんなに吸ってないような。

でもやっぱりお酒飲んでるときと、カラオケ行ってる時が圧倒的に本数が多い。なんでカラオケなのかは知らないけど落ち着いて座れて口直しの飲み物も飲み放題だから…?複数人で行くと自分の順番回ってくるのが時間かかるから…?たぶんそんなところ。

そんな事を繰り返してる内にどこに行っても吸うようになった。そんな本数は吸わないしアークロイヤルしか吸いたくないので無くても困らないからそこらの典型的な喫煙者とはなんとなく違うような気がしてるけど、多分周りから見たら同じような物でしょう…。

 

自分の喫煙遍歴にそれっぽい理由をつけてみたけど意外とそれっぽくなってるものだなあ。やってる事は空気汚染に他ならないしきっかけはかっこよさそうとかいうくだらない理由だけど。

 

 

そのArk Royalが最近艦これで艦娘になって実装されたらしい。

全然好みじゃなかった。

ぼくはキレた。